ハトムギを食べてやせられる?

元女子プロレスラーが、ハトムギを食べてやせたという本を書いています。ハトムギ茶、ハトムギ入り玄米ご飯、ハトムギフレークなどでやせたように書いてありますが、よく見れば低エネルギー食と運動によってやせたことがわかります。

 

A.ほぼまちがい

 有名人が良く出版する「○○でやせた」という類の本は、実際にやせた人が書いているので説得力があるように思いがちですが、ほとんどが基本的にふつうの低エネルギーの食事と、それに伴う多くの努力でやせています。

 

 しかし、それでは本としてセンセーショナルではないため、特に一つの食品や体操などを取り上げ、大げさなタイトルにして出版されることが多いようです。

 

 ハトムギのように、問題のない食品で、栄養バランスの良い低エネルギーの食事に組み込める食品であれば問題ないのですが、それでも、タイトルだけ見て、ハトムギだけでやせたような表現に惑わされると危険です。

 

出典  まちがいだらけのダイエット

鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行  

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

鈴木吉彦医学博士。糖尿病分野で名医ランキング2016〜2023まで、常に掲載。Best Doctor  慶応大学医学部卒。
元、日本医科大学客員教授。現、HDCアトラスクリニック院長。
毎月通院糖尿病患者数1000名以上の糖尿病外来と併行しGLP1ダイエット外来の運用責任者
英文論文は沢山:IP:400以上。70冊以上の書籍の出版経験をもつ。累計100万部以上の書籍を出版。主たるサイト:
ホームページはここをクリック
https://www.glp1.com/
GLP1製剤「サクセンダ」について解説。未承認のGLP1製剤については、その危険性についても解説。現在、世界で最も注目されている糖尿病+肥満(Diabesity)やメタボ+肥満(Metabesity) を専門とする内科医師。
お申し込みはここをクリック

目次
閉じる