トマトでやせられる?

「トマトでみるみるやせる本」によると、トマトにはビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれているから、美容と健康に良く、ダイエットに良いということです。

 

A.基本的にはまちがい
 具体的なダイエットの方法をみると、特にトマトを毎食とり入れているということではありません。ですから、タイトルから連想するように、トマトばかりの食事でやせられるといっているわけではないようです。
 また、トマトがダイエットに良い理由として著者が挙げている点の一つ、トマトに含まれている酸が脂肪を分解してくれるというのはまちがいです。
 さらに、他の野菜に比べて特にトマトにミネラルやビタミン、食物繊維が多いことはありません。そういう意味では、バナナ、芽キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、人参、かぼちゃなどのほうが、お勧めできるものなのかもしれません。
 何か1品に頼って「健康的にやせる」ことができないことは、何度も言ってきたとおりです。ですから、トマトを食べてやせることを強調するのは賛成しかねます。

 

正しい部分もある
 ただし、トマトは、日常の家庭の食卓にのせやすい野菜の一つです。ビタミンCとAも含まれ、1年中店頭にあり、和食にも洋食にも使うことができます。
 トマトを中心に野菜の多い食事にすることが、全体に栄養バランスの良い食事を摂りやすくすることは考えられます。

 

出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

鈴木吉彦医学博士。糖尿病分野で名医ランキング2016〜2023まで、常に掲載。Best Doctor  慶応大学医学部卒。
元、日本医科大学客員教授。現、HDCアトラスクリニック院長。
毎月通院糖尿病患者数1000名以上の糖尿病外来と併行しGLP1ダイエット外来の運用責任者
英文論文は沢山:IP:400以上。70冊以上の書籍の出版経験をもつ。累計100万部以上の書籍を出版。主たるサイト:
ホームページはここをクリック
https://www.glp1.com/
GLP1製剤「サクセンダ」について解説。未承認のGLP1製剤については、その危険性についても解説。現在、世界で最も注目されている糖尿病+肥満(Diabesity)やメタボ+肥満(Metabesity) を専門とする内科医師。
お申し込みはここをクリック

目次
閉じる