トマトでやせられる?

「トマトでみるみるやせる本」によると、トマトにはビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれているから、美容と健康に良く、ダイエットに良いということです。

 

A.基本的にはまちがい
 具体的なダイエットの方法をみると、特にトマトを毎食とり入れているということではありません。ですから、タイトルから連想するように、トマトばかりの食事でやせられるといっているわけではないようです。
 また、トマトがダイエットに良い理由として著者が挙げている点の一つ、トマトに含まれている酸が脂肪を分解してくれるというのはまちがいです。
 さらに、他の野菜に比べて特にトマトにミネラルやビタミン、食物繊維が多いことはありません。そういう意味では、バナナ、芽キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、人参、かぼちゃなどのほうが、お勧めできるものなのかもしれません。
 何か1品に頼って「健康的にやせる」ことができないことは、何度も言ってきたとおりです。ですから、トマトを食べてやせることを強調するのは賛成しかねます。

 

正しい部分もある
 ただし、トマトは、日常の家庭の食卓にのせやすい野菜の一つです。ビタミンCとAも含まれ、1年中店頭にあり、和食にも洋食にも使うことができます。
 トマトを中心に野菜の多い食事にすることが、全体に栄養バランスの良い食事を摂りやすくすることは考えられます。

 

出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

 

 

最新情報をチェックしよう!

間違いだらけのダイエットの最新記事8件

>HDCアトラスクリニック 院長鈴木吉彦

HDCアトラスクリニック 院長鈴木吉彦

HDCアトラスクリニックの院長鈴木吉彦です。 GLP1ダイエットをご紹介するサイトです。沢山の役立つ情報が満載です。